

最近のゲーム事情。

まーたゲームかよ! おまえゲームしかしてないのかよ!
などという世間の冷たい視線を浴びながらこんにちは、蝉川タカマルです。

実際ゲームが友達といいますか、ゲームしか友達がゲフンゲフン。
い、いるさ、現実の友達ぐらい。
僕だけが友達だと思ってるとか、そういう寂しい展開じゃなければ……。

よぅし、涙の味がする話題は置いといてゲームの話しようぜ!
とりあえずモンスターハンター3G。
随分前に一度放り投げたんだけど、高校の同級生のクエストを手伝ったことで狩りを再開。
僕だけじゃ寂しいから、はたらく魔王さまでお馴染みの和ヶ原さんも引き摺り込んでやったよ! エヘヘ!
もともとは双剣を使ってたんだけど、少し気分を変えて今度はライトボウガンでチャレンジ。
武器の相性のせいか、今まで楽だったモンスターは辛く、逆に辛かったモンスターは楽になりました。
属性弾の連射が脳汁出るぐらいキンモヂイイですが、調子に乗りすぎると棒立ちで即死するので注意だ!(常識)

次は以前もちょっと書いたペルソナ4ゴールデン。
しっかりクリアしました。
マリーさんのイベントもこなしたし、大満足でした。
ただ、このソフト以降PSVitaちゃんの出動機会が少なく……。

――と思っていた矢先に出ました。
地球防衛軍3PORTABLE。
B級映画よろしく群がる巨大生物を撃ちまくる大味ゲー。だがそれがいい。
毎度のことながら、地球を救うことよりも強い兵器を集めることに熱中してしまいます。
あと、今作では久し振りにペイルウイングが使えます。パツキンのチャンネーです。
そげなオナゴがミニスカートひらっひらさせながら空を飛びます! それを見てるだけで結構楽しいよ!
お気に入りの武器はイズナー系です。

そして、今まさにプレイ中なのがブレイブリーデフォルト。
ファイファン(僕の小学校ではこう呼んでた)のジョブシステムの流れを汲むRPGでございます。
来ました、RPG。
ご存知(?)、蝉川タカマルの数少ない得意ジャンルです。
評判通りの面白さ。すれ違い通信で村の住人こと『復興奴隷』を増やしていく作業にニヤニヤが止まりません。
友達とリンクさせることで友達のジョブレベルでプレイできる『アビリンク』などもあり、ゲーマー友達がいると抜群に有利となります。
最初見た時は「何だよ、このアメリカの片田舎の農場の息子みたいなヤツは」とか言ってた、リングアベルさんがどんどんイケメン度を増してきて辛い。

こんなところですかね。
本当にゲームの話だけだった!(笑
ほなな!

とりあえず。

ゲームの話をしよう。

まず第二次スパロボZの再世編。
相変わらず紅蓮弐式をフル改造。カレンさんも可愛いし使いまくりんぐ。
途中でシオニーちゃんらしきお姉ちゃん先生を見つけてテンションはMAXに。生きてると信じたい。
そしていつか主人公として……。

グラビティデイズ。
和ヶ原さんから「ソニーちゃんの初期ロットとか正気なんです?」と言われた、僕のヴィータちゃんの初陣。
『空に落ちる』というどこか『テューニ的』な、ワクワクワードが出て来るゲーム。
ゲーム機を傾けると、飛んだり、滑ったり、落ちたりと、色んなアクションができるのが魅力。
タイムアタックで一秒遅れでジェムが取れないと、ゲーム機を投げたくなる悔しさ。でもやらない。お、大人だからね……っ!
キトゥンさんが学園コスを手に入れると超楽しくなる。

ペルソナ4ゴールデン。
まだ途中。クリアできるか未定。でも楽しい。
PS2時代の記憶を頼りにやっているので、一週目でもほどよくサクサク進む。
締め切りヤベーよ、とか言いながら直斗君を仲間にするぐらいまで来ているのは秘密だ。
現世の契りは当然マリーさん一択。
僕のスタンド『クレイジー・ライトゲーマー』が発動すると歯止めが利かないので、泣く泣く封印中。


お知らせとしては8月10日に青春ラリアット!!の④が出ます。海の話です。
さらに同時期にファミ通コミッククリア様で連載中のマンガ版・青春ラリアット!!のコミックスも発売します。
合わせてよろしくお願いしまーす。

ゲームは1日25時間。

夢は執筆とゲームの両立。
文ゲ両道を目指している僕なんですが。

ええ、目指してはいるんです。
しかし、ゲームを始めると歯止めが利かなくなってしまうんですなぁ(他人事のように)。
なので、執筆中は基本的にNOゲームです。封印です。

……ところが。
そんなね、ゲームができなくて気が立っている時にですよ!

FxCam_1298035187839.jpg

FxCam_1298035256747.jpg

この会社から送られてきたんです、分厚い悪魔の書が。
もう嫌がらせかと。

しかも、よければお友達にもすすめてね☆
みたいな感じですよ。宣伝しろってことですよ。

僕はプレイできないのに!
僕には息抜きに本をめくって、武器とか防具の画像見てニヤニヤしかできないのに!


ゆ・・・ゆる・・・さん!!(身に纏っている亀仙流の道着をビリビリに破きながら)


まあ、しますけどね宣伝。
だって日記のネタにもなるし、こうしてちゃんとアピィルしておけば次も……ね?
その、ゲーム絡みでいいことあるんじゃないかって……ね?


『モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド』は2月19日発売だそうです。
僕は読むことしかできないけど、みんなは活用するといいんだぜ!


モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイドモンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド
(2011/02/19)
不明

商品詳細を見る


狩り友ボッシュート

人妻からチョコをもらいました。
ただ――兄貴の嫁さんからなんでカウントしていいのか微妙ですが。
え、他の人から?
そんなんあったら、兄貴の嫁さんからのチョコの話なんてしないでしょ! 察せよ!

……よし、気を取り直してゲームの話でも。
まあ、僕がコアなゲーマーだってことは、もう半世紀前から知ってると思いますが。
今プレイしているのは……あー、これ皆さん知ってるかな……?
モンスターハンターポータブル3rdって言うんだけど。

知らない?
やっぱマイナーなのかなぁ。
マルチプレイがウリらしいんだけど、僕も7人としかプレイしたことないし。

そんないまいちハジけ切れてないモンスターハンターポータブル3rd、僕独自の略し方だとMHP3なんですが、こいつは武器を使って強大なモンスターと戦うゲームでして。
僕の武器?
そりゃもちろんサムライソードですよ。太刀ですよ。太刀ひろ……うん、このジョークは混ぜない方がいい。


いつか、このマイナーなゲームが広まって、沢山の友達とプレイするのが夢です。


カテゴリ。

書いたものにカテゴリを割り振ればいいのに、最初にテキトー作っちゃってね。
……ホント、男ってバカよね。
いや、バカなのは僕なんですが。

何の話かと言えば、日記のカテゴリの話です。
初日に何も考えず追加しちゃったので、本当に今ある全てのカテゴリで書くか微妙でして。

特にアニメとかね。好きですけど、語るほど深くないですし。
まあ、書いたとしても「○○観ましたよ~。いやぁ、まさかあそこで元西武ライオンズのデストラーデが戦闘に加わるとは思いませんでした! 来週も楽しみです!」が関の山ですよ。

あと小説ね。
一応文章書いてるのにね。
と言うより、むしろ文章書いてるから変なこと書けないってプレッシャーがありまして。
……逃げてないですよ? うん、逃げてない。

アニメと小説。僕にとって大事な両翼ですよ。
それが封じられたとなると、もうマンガかゲームの話になってしまうわけですよ。
んで、マンガはもうやってるから(詳しくマンガの話してませんけど)、そろそろゲームのお時間ではないかと思うですばい。

――オゥ、シット!(言ってみたかっただけ)
ただでさえ読み辛い文が、長くなってしまったのでゲームの話はまた次回。
この後どうなってしまうのか!?

と言うか、この内容でゲームのカテゴリに投げ込んでいいのだろうか!?


プロフィール

蝉川タカマル

Author:蝉川タカマル
東京都出身。『青春ラリアット!!』で電撃文庫よりデビュー。
大学中退→フリーター→ニート→ライトノベル作家というスーパーエリート。ロクなもんじゃねぇ。

twitterもやってます。
アカウントはsemitakamaruです。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
